日本酒家呑み日記@千歳烏山

日本酒が大好きです🍶 今は家呑みがブーム!

【信州亀齢】山恵錦 純米吟醸 無濾過生原酒

満を持して信州亀齢!
最近、幻舞と並んで大好きですお酒✨

今回は初めて呑む“山恵錦”の亀齢でした。
いやぁ、本当に旨いな~!メチャメチャ好み~💘

亀齢らしい爽やかな上立ち香に迎えられ、呑むと生酒らしいピリ感を感じる。
まろやかで旨味が拡がりつつ、抜けが良い。
旨味が続くのも好きだが、この爽やかに抜けていく感じサイコー😃⤴️⤴️


f:id:u1970123:20190610174620j:plain
f:id:u1970123:20190610174714j:plain


ちなみに、山恵錦は生産量の多い「山田錦」と冷害などに強い「ゆめしなの」の系統を交配し、17年に県の認定品種に採用された岡崎酒造の地元長野の酒造好適米。長野県で広く栽培される「美山錦」と比べると稲が倒れにくく、病気や冷害に強い。米粒が砕けにくいのも特徴だそうだ。

旨くて美味くて、ついつい空けてしまった(^-^;
もう、蔵には在庫無いらしいし、酒屋でもきついかも。あったら、即買いだなぁ~!!


#信州亀齢 #純米吟醸 #長野 #山恵錦 #無濾過生原酒 #栄屋長谷商店 #日本酒 #ちとから #家呑み #日記